10日の合同新歓イベント!!

4月10日に中央大学内の国際協力系団体が集まって合同説明会を行います^^

世界の格差について疑問を持っている人や、自分たちで国際貢献をして成長したい、周りの人も巻き込んで国際協力したいって人は、ぜひこの合同説明会に参加してください♪

興味はあんまりないって子も、実際に国際協力している人の話を聞くと興味がわくかもしれないですよ☆

とりあえず、このブログを読んでしまった中央大学生のあなたは4月10日(火)の17時からCスクエアのC会議室に来てください!


10日の告知とは別にTFT以外の国際協力のステキな活動を紹介します。
みんなでマラソンすることで国際貢献できるPARACUPっていう活動です♪
PARACUPがどういう活動か理解しないと、マラソンと国際協力が結びつかないと思います。
以下はPARACUPのサイトの引用文です。

『ランナーは参加費を払って、走る。普通のマラソン大会となんら変わりません。
でもその参加費のより多くを子どもたちに届けようと思っていること。
また子どもたちからの「ありがとう」の気持ちを参加者へ少しでも伝えようとすること。

これが私たちPARACUP世界の子どもたちに贈るRUNを通じて皆様とできることだと思っています。』

『多摩川の河川敷を5000人のランナーが走ることそのことで、世界が大きく変わるわけではありません。ただ、何か小さなことでも、その一歩を踏み出すことに意味があるのではないかとPARACUPは考えています。笑顔と喜びにあふれた一日を過ごすことが、世界のどこかにいる子どもたちの人生を変えることになっていたとしたら本当にすばらしい。

何も大それたことをしなくても、特別なことをしなくてもいい。PARACUPの一日を一緒に過ごしていただくだけで、結果として世界のどこかで小さな子どもたちが笑顔になっているのです。

参加者のみなさんが、PARACUPを通じて少しでも世界の困っている人たちに目を向けたり、世界とのつながりを感じたり、または、誰かのために少しでも何かをやってみようという気持ちになっていただければ幸いです。

PARACUPはそういう小さな「きっかけ」になれればと願っています。』

このような日々の生活の中で世界の子どもたちのことをちょっとだけでも考えることが
すでに国際協力になっているっていう点はTFTとつながっている概念だと思います。

こういった活動を新入生とやっていけたらいいなと考えてます。 by自称くそ真面目な矢田

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Powered by Blogger.

Popular Posts

About

Blogger news

Blogroll

Blogger templates