白木夏子さん講演会&EARTHLING2011

みなさん
こんにちわ!!




tft中央1年の澤木です!!







いやあ、開さんに
『さわ今日ブログ書いてよ。』
と、果てしない美声でささやかれてしまったものですから…






そりゃあもう書かない訳にはいきません。
開さんに言われちゃあしゃーない。うん。←









というのは嘘です。
開さんごめんなさい怒んないでくださいもうしませんすいません。


はいっ、という訳でね←











今日は朝から最高に充実した日でした。


というのも
朝9時から、参宮橋にある
オリンピックセンターにて
sharepeaceという学生団体が主催する
社会起業家 白木夏子さんの講演会に
参加したあと、

すぐに電車へ飛び乗り
慶応義塾大学の日吉キャンパスに移動し
EARTHLING2011、という
環境シンポジウムに参加したからです!!







あくまで自分が有志で参加したものなので
TFTとは直接は関係がないのですが、

白木夏子さんは、社会起業家として
フェアトレードの精神を
ものすごく重要視されていて、
これは、TFTにおける、
導入する側、される側との
win-winの関係を構築•持続させていく上で
非常に参考になるお話を
聞くことができましたし、

EARTHLINGのシンポジウムでは、
地球の未来を展望し
自らの手で、何らかの行動を起こし
ムーブメントを起こそうとする
多くの著名人のお話を聴いて、
未来の食の不均衡を改善しようとする
TFTの理念にも、
共通するものを感じ取ることができ
非常に良い刺激になりました。
また、
脳科学者の
茂木健一郎さんや
元サッカー日本代表監督の
岡田武史さん等、
普段あまり生の声を聞くことができない方々の話を
生で聴けたことも、
純粋に、いい経験になりました^^








最近、多くの刺激を得るために
様々なイベント等に
1人で乗り込むことが、多くなったんですが、

正直、怖い部分もありますが
それ以上に、本当に多くの見返りがあります!

それに気づくことができた自分は、
人間として、大きな一歩を
踏み出せたのではないかと

最近実感しています!!





TFTの活動の方にも
生かしていきたい!!








とまあこんなかんじで
終わろうかと(笑)
なんか最後の方自分のことしか書いてないですが…(笑)


あ、FUTSAL FOR TWOの運営にも
携わることになりましたので、
関係者の方、よろしくお願いします!!


でわまた!!

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Powered by Blogger.

Popular Posts

About

Blogger news

Blogroll

Blogger templates